カリモク家具が2009年に設立したブランド「カリモクニュースタンダード(karimoku new standard :KNS )」
今回はカリモクニュースタンダード(KNS)のシリーズにはどのようなものがあるのか、をご紹介したいと思います。
カリモクニュースタンダード(KNS:Karimoku New Standard)とはどのようなブランドなのか?
KARIMOKU NEW STANDARD / カリモクニュースタンダードは、日本の木製家具メーカーであるカリモクが2009年にスタートした家具ブランドです。
カリモクの職人が培ってきたユニークな視点と、国内外から選ばれた有数のデザイナーたちの先進的なアイデアを融合し、日本の家具デザインの新たなスタンダードとなるべく取り組んでいます。
キャストールのシリーズではチェア・ソファ・オットマン等、全て含めてキャストールファミリーと呼ばれています。
このアイテムは、カリモクが誇る木工技術と椅子張りに関する優れたノウハウから生まれました。精巧に組まれた国産ナラ材の構造が、柔らかくもサポート性のよい高品質のウレタンフォームと天然フェザー(羽根)のクッションを保持しています。すべてのパーツが隅々まで丹念に作りこまれているので、前面だけからだけではなく、背面からの見え方も美しく、部屋の仕切りにも最適なアイテムです。
コンパクトなオットマンは、更なる快適さを提供するフットレスト、または補助的なシートとしてご使用いただけます。
キャストールの商品一覧はこちら |
【POLAR(ポーラー)】
ポーラーのシリーズの中でも一番印象的なのは、こちらのラウンジチェアです。Polar Lounge Chair(ポーラーラウンジチェア)の特徴でもあるこのミニマルなデザインは、すっきりとした丸みを帯びた柔らかな形状と直線や幾何学的な要素のコントラストがベースとなっています。このコントラストが、優しい佇まいと強い美意識を表現しています。
ポーラーラウンジには、よりリラックスできる座姿勢の、座面が低くて大きいバージョンと、カフェのテーブルとセットで使用するのにも適した背を正した座姿勢向けの座面が高くてコンパクトな2つのバージョンがあり、どちらも飲食店や商業施設などの使用を想定してデザインされています。ポーラーラウンジチェアLは、ロビーやコワーキングスペースからリビングルームまで、プライベートスペースやパブリックスペースの様々なシーンにフィットするようにデザインされています。
特徴的なゆったりとしたプロポーションが体にフィットし、しっかりとしていながらも柔らかな張り地と相まって、このチェアの座り心地は格別です!
また、個性的な木製サイドテーブル付きのアイテムもあり、張地は通常のKNSファブリックのほかに、クヴァドラ・フェブリック・ユニフォーム・メランジェという特別なファブリックをセレクトでき、独特の柔らかな表情と触感を提供します。脚とテーブルは、サスティナブルな方法で調達された国産ナラ材で作られています。
ポーラーシリーズの商品はこちら |
スカウトシリーズのデザインは、木製椅子とテーブルの概念への挑戦と言われています。
革新的な構造により、ユニークなプロポーションと斬新なディテールが作り込まれています。スカウトシリーズの中のチェアは、カリモク家具特有の技術と、モノづくりの特質を活かし、洗練された接合部と上品な仕上げを実現しており、非常に特徴的です。また、テーブルはそのチェアの特徴的なディテールとは対照的にシンプルでエレガントな外見をしており、一緒に利用すると調和されるようにデザインがされています。
スカウトの商品一覧はこちら |
Spectrumシリーズ は、柔軟性の高い現代の作業環境に対応するために設計された多目的テーブルシステムです。そのデザインは、日本建築のミニマリズムに着想を得たグラフィカルなラインで、美しさと効率性を両立させています。
ミーティングテーブルのSpectrum Workstation DT は、特徴的なダブルトップの構造を採用しており、天板の側面に備えられている収納スペースによりテーブル上が散らかってしまうことを防ぎます。
アクセスしやすい大きな開口部を設けたシンプルでスマートな配線システムにより、電子機器を手軽に設置することができます。Spectrum Workstation DT は、国産のナラ材を使用し、2 サイズ、ブラックとナチュラルの2色で展開されています。
スペクトラムの商品はこちら |
パノラマシリーズではこちらのチェアが一番人気の商品となっております。
Panorama Chairは、国産ナラ材を用いて作られたプレーンでユニバーサルなデザインの椅子です。会議室からレクチャーホール、レストランまで、幅広い用途に柔軟にフィットする椅子。紙を想起させるゆったりと、精巧な曲げを施したプライウッドのシート、背やラインが非常に美しく、また良質な座り心地を実現しています。
アームレスチェアに加え、コンパクトかつ心地よいアームレスト、ロッキングチェアのように傾くランナー付きのバリエーションもあります。
カリモクニュースタンダードのコレクションのアイコン的存在となっているColour Wood シリーズです。その中でもColour wood Table。とチェアがとても印象的で有名なシリーズです。
日本産広葉樹の小径木の有効活用しているという基本的なコンセプトがあり、テーブルとチェアの製作にあたって、カリモクは木工技術において更なる挑戦をしています。シンプルさと複雑さを行き来するようなグラフィカルな構成のシート部。これを作るために、ナラ材の小さく細い木材を集め、固定部品が見えないようにシェル状に組み立てているという所です。Colour Wood Chairは、すでに展開しているColour Wood Dining Tableと完璧な組み合わせで、家でもコントラクトユースでもどちらにも対応できるアイテムです。
カラーウッドの商品一覧はこちら |
Archive シリーズは伝統的な日本の木工技術に着想を得ており、精緻な接合部のディテールと表面の柔らかな触り心地が快適さを提供してくれます。
国産ナラの無垢材から作られており、より快適な座り心地を実現する張り込みのタイプもあります。
アーカイブの商品一覧はこちら |
Propのシリーズで一番特徴的なのは、異なるサイズで構成されたミニマルな収納棚ユニットのシリーズです。
プロップの商品一覧はこちら |
カリモクニュースタンダードとは「新しいスタンダードとは何か?」を考えるブランド
クリエイティブディレクターのDavid Glaettli氏はこのように語っています。
カリモクニュースタンダードの取り組みの原点、デザイン/プロダクト、ものづくり、実際の家具の使い方など、さまざまな角度で家具をプロデュースする際に追求をしてくことが大事であると言っています。
実際に皆様の住まれているリヴィングやダイニングルームなども、空間や周りの景色まで全て異なっています。
それぞれに合った家具の選び方をすることが大事だと考えています。
FELICEでは家具のコーディネートのご提案も行っております。
お気軽にお問い合わせください。
当店の店舗情報はこちら |
カリモクニュースタンダードの商品はこちら |